社会福祉法人 美土里会(みどりかい)

上北郡七戸町字寒水70-17 TEL:0176-62-2766

上北郡七戸町字寒水70-17TEL:0176-62-2766

header_subpage.jpg

よくある質問

特別養護老人ホーム美土里荘

入所したいけれどどうしたら良いでしょうか?
特別養護老人ホームの入所を希望の方は、直接美土里荘にお越しいただくか、お電話で一度お問い合わせください。お話しを伺いながら、申込書にご記入いただき受付となります(申込書はこちらからダウンロードの上、予めお持ちいただいても結構です
また、入所の順番は受付順ではなく、入所判定委員会で申込者の心身の状態・家庭環境・サービス受給状況等を総合的に勘案した上で決定しております。
月額料金はいくらですか?
特別養護老人ホームの料金は、要介護度・所得段階・負担割合等により大きく異なります。また、3年に一度の介護報酬改定により変動します。最新の利用料金についてはこちらをご覧ください。
外出・外泊はできますか
特別養護老人ホーム美土里荘に入所されている方でも随時外出・外泊は可能です。まずは外出・外泊希望の日時を職員までお知らせください。また、外泊時には、『外泊時費用』として日額246円をいただきます(但し、空きベッドを使用して他のショートステイ利用者を受け入れた場合はその限りではありません)。

グループホーム櫟

利用料は月どれぐらいかかりますか?
介護度等によって大きく異なります。詳しくは料金表をご参照ください。
年金証書、通帳、印、お金も預ける必要がありますか?
基本は、ご家族で管理していただきます。やむをえずどうしてもご家族が管理できなければ、預かり所・施設へ対する預依頼書等を交わし、施設管理とする場合もあります。
病院の受診は連れて行ってくれるのでしょうか?
グループホームは在宅サービスにあたるため、基本、ご家族が通院受診を行う事になっています。ただし、歩行できない等身体に支障があり、車椅子でなければならない状態であれば、病院で家族と待ち合わせし、家族同伴で受診することになります。
入居後、役場(後期高齢係、介護保険係、その他各課)への申請等をやってくれるのでしょうか?
基本的にご家族で対応をお願いしています。しかし、ご家族が遠方にいて対応できない、又は体調が思わしくできない等の特別な場合は、施設側で対応する事もあります。

美土里荘訪問介護事業所

病院へ行くとき、ヘルパーさんの車に乗せてくれるの?
ご利用者と一緒にタクシー等に同乗し、病院内の付き添い介助を行います。
退院したばかりで一人暮らしが心配なんです。
ケアマネジャーの計画に沿って、必要な援助をいたします。

居宅介護支援事業所

他法人のサービスを利用したいけど、ケアマネージャーもそちらに変えなくてはならないのでしょうか?
介護支援専門員(ケアマネージャー)は公平中立の立場にあるので、他法人のサービスも紹介いたします。
ケアマネージャーと契約すると、月にいくらかかりますか?
利用者様負担分はありません。介護度に応じて居宅介護支援費を国からいただいています。