社会福祉法人 美土里会(みどりかい)

上北郡七戸町字寒水70-17 TEL:0176-62-2766

上北郡七戸町字寒水70-17TEL:0176-62-2766

header_subpage.jpg

美土里荘 デイサービスセンター 梓

美土里荘 デイサービスセンター 梓

美土里荘 デイサービスセンター梓  概要

デイサービスセンターとは、ご自宅から施設に通い、そこで様々なレクリエーションのほか食事や入浴等といった生活援助サービス・介護サービスを受けることができる、日帰りサービスのことです。閉じこもりがちな方が外出し家族以外の人と交流する機会としても有効なほか、ご家族が行う事が難しい入浴ケアや排泄ケア等を行ったり、利用者個人に合った機能訓練(生活リハビリ)を行います。見学や体験利用も随時受け付けています。

1日の主な流れ

8:00~ お迎え

専用の送迎車でご自宅までお出迎えします。車いす対応のリフト車もあります。

9:20 デイサービス到着

来所してまず、血圧・脈拍・体温の測定を行います。その後、入浴となります。お風呂は広くのんびり入っていただけるほか、座ったまま入れるリフト浴も整備しているので安心です。入浴以外の時間は、アクティビティ活動(塗り絵・計算・パズルなど)を行い心身機能の活性化を図ったり、その人その人に合った生活リハビリ(個別機能訓練)を行ったりします。

11:30 軽体操

12:00 昼食

栄養士の考えた昼食を皆でいただきます。

13:45 レクリエーション(介護予防体操、音読・唄、個別対応など)

皆と一緒に日替わりのレクリエーションを行います。風船バレーやフットサッカーなど体を動かすもの、創作活動など頭と指先を動かすものなど、さまざまな目的をもって行います。

デイサービスセンター梓:チーム対抗のレクリエーションを楽しむ利用者たち

15:00 憩いの時間

レクリエーション後には、お茶を飲みながら思い思いに過ごします。

15:40~ お送り

皆様をご自宅までお送りします。またのお越しをお待ちしております!

主な行事

デイサービスセンター梓ではご利用者の心身の活性化等を目的に、様々な行事を企画・実施しています。

  1. ドライブ・買い物行事
    近郊へのドライブや、近場のスーパー等へ買い物に出かけます。普段「歩けない」とおっしゃる方でも、カートを押すとどんどん歩かれるのには驚きです
  2. 日帰りドライブ
    年1~2回ほど、近隣市町の人気スポットに出かけリフレッシュを図ります。今まではねぶたの家ワ・ラッセ(青森市)、八食センター(八戸市)、七戸町めぐりツアー、などを企画し行っています。
  3. 市日(8の市)
    8のつく日(8日・18日・28日)、七戸町のイベント広場で行われる町の市に出かけ、地域住民との交流や買い物などを楽しむ機会を設けています(不定期開催)。町の定番行事でもある市日に触れることで自然とご利用者の笑顔も見られます。
  4. 演芸会(梓の会)
    毎年11月、全曜日の利用者が一堂に会して行われるビッグイベントです。ご利用者や職員が、歌や出し物を披露したり、一緒に食事をして交流を深めます。ご家族の方にもご参加いただけます。

ご利用のためには

ご利用のためには要介護認定が必要です。認定を受けていない方は、市町村の所轄課(福祉課など)、または最寄りの在宅介護支援センター、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所等にご相談ください。
要介護認定を受けている方は、担当のケアマネジャー(介護支援専門員)または美土里荘デイサービスセンターに利用希望の旨をお知らせください。

利用料金

美土里荘デイサービスセンター梓の料金は、利用時間や要介護度によって異なります。また、3年に一度の介護報酬改定等により変動します。詳しい料金については、下記PDFファイルをご確認下さい。

利用時にご準備頂きたいもの

  • バスタオル・タオル(その他の入浴道具はデイサービスでご用意します)
  • 着替え(入浴後の着替えを希望される方のみお持ちください)
  • 昼のお薬
  • 連絡票(初回利用時に作成し、ご本人にお渡しします)  
  • 介護保険証、保険証、薬の説明書(初回利用時のみお持ちください)
  • お小遣い程度のお金(ジュース等の購入は実費になります)

連絡先

美土里荘デイサービスセンター梓
0176-62-2766
FAX 0176-62-9823