社会福祉法人 美土里会(みどりかい)

上北郡七戸町字寒水70-17 TEL:0176-62-2766

上北郡七戸町字寒水70-17TEL:0176-62-2766

header_subpage.jpg

特別養護老人ホーム 美土里荘

特別養護老人ホーム 美土里荘

特別養護老人ホーム 美土里荘  概要 (ショートステイ併設)

当施設は、青森県七戸町にある特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)です。樹々に囲まれたこの場所は四季折々の風情を肌で感じせ、高齢者が心静かに過ごすために最適な環境にあります。 孔子の教えの一つである『忠恕(まごころから相手を思いやること)』を基本理念とし、ご利用者が安心して生活できるよう、ご利用者の心情に寄り添いながら自立性と生活の質の向上を支援し、安楽で安心できる生活の場を提供します。
また、当施設では短期入所生活介護(ショートステイ)も併設しています。1泊2日からご利用いただけますので、ご利用を希望される方はご一報下さい。

基本方針

移動・食事・入浴・排泄などの生活支援のほか、日常生活やレクリエーション・行事等を通じた機能訓練に取り組みます。また、ご利用者1人1人の声に耳を傾けスキンシップを図りながら、自己決定・自己選択を尊重し援助して行きます。

医療面の支援

嘱託医(公立七戸病院医師)と連携し、週1回の回診に加え、看護職員がご利用者の健康・衛生管理や服薬管理に努めます。また介護職員も普段からご利用者の変化・異状の早期発見に努めています。

生活相談

日常生活上の心配や、サービス利用時の疑問点など、いつでも職員に相談して頂けます。

整容

理髪の機会を設けています。ご希望に応じ、施設内で散髪して頂く事が可能です。(1回1,500円)

娯楽

随時、外出行事や屋内外の行事等を企画・実施しています。  またご本人の心身状況を考慮し療養上問題がない限り、希望に応じて飲酒・喫煙も可能です。(自己負担となります。また、喫煙は所定の場所でお願いしております。)

利用定員・居室環境

特別養護老人ホーム 定員70名
ショートステイ 定員13名
合計 83名

居室内訳

多床室(4人部屋) 13室
多床室(2人部屋) 14室
個室(1人部屋) 5室
静養室 1室

1日の流れの一例

6:00 起床・洗顔

7:00 朝食、トイレ誘導等

1日3回の食事はご利用者の楽しみの1つ。栄養士が考案したバランスの取れた季節感あるメニューをお楽しみ頂けます。心身の状況に応じ、食形態を変更したり、代替食を提供する事も可能です。また様々な理由で経管栄養(経鼻経管・胃ろう)となった方への対応もしています。

8:00 憩いの時間、排泄支援、機能訓練等

ご利用者の心身の状況に応じ、機能の回復または衰退防止の為の訓練を実施します。また、心身の活性化を図るアクティビティ活動の提供もしています。

特別養護老人ホーム 美土里荘・憩いの時間で楽しむ入居者
特別養護老人ホーム 美土里荘・憩いの時間で楽しむ入居者たち

9:00 入浴

週2回は入浴の機会を確保しています。ご利用者の心身の状況に応じ、一般浴や機械浴(特別浴)で入浴頂いています。また入浴が困難な場合は清拭等で対応することも可能です。

11:30 昼食

13:00 憩いの時間、排泄支援、機能訓練等

特別養護老人ホーム 美土里荘・介護員と共にレクリエーションを楽しむ入居者たち
特別養護老人ホーム 美土里荘・介護員に車椅子を押してももらい、笑顔の入居者

14:00 入浴、レクリエーション等

心身の活性化を図るため、またご利用者同士の交流を目的として、体操・レクリエーション活動へご参加頂けます。
※レクリエーション等は曜日により実施しています。

15:00 おやつ

栄養士・厨房手作りのおやつを提供する時もあります。

17:00 夕食

19:00 就寝

21:00 消灯

※上記はあくまで一例です。
※昼夜問わず、排泄や移動の介助・支援・見守り等を行っています。

主な年間行事など

4~5月
観桜会
桜の美しさを堪能しながら春を感じ、楽しいひと時を過ごします。
6月
家族交流会
ご家族を美土里荘にお招きし、会食をしながら交流を図ります
9月
敬老会
ご利用者・ご家族・職員で長寿・健康のお祝いをします
12月
供養会
当年度の物故者の冥福をお祈りします。
忘年会
ご利用者の皆様と一緒に会食やアトラクションを楽しみながら、1年を振り返ります
毎月
誕生会
当月に誕生日を迎えられるご利用者を紹介し、一緒にお祝いをします
随時
外出・外食等
ご利用者のご希望や天候を考慮しながら、随時外出ドライブや外食を行っています

サービス対象者

特別養護老人ホーム

  1. 要介護3・4・5の認定を受けている方
  2. 要介護1・2の認定を受けている方で、居宅において日常生活を営むことが困難である特別な事情・やむを得ない事情があると施設が判断し、市町村によって入所が妥当であると認められた方(特例入所)

※上記要件を満たした上で、当法人が設置する入所判定委員会により入所が決定します。

 短期入所生活介護(ショートステイ)

  1. 要支援認定(要支援1~2の認定)を受けている方
  2. 要介護認定(要介護1~5の認定)を受けている方

※要支援認定を受けている方がデイサービス等のサービスを利用している場合、月の利用料金は日割り計算となります
※利用料金は1日当たりで計算します。保険を使って利用できる範囲は、要介護度に応じて定められている支給限度基準額によります
※連続して月30日を超える利用は原則として認められていません。30日目に一旦利用終了して頂くか、31日目の利用料金を全額自己負担(10割負担 )して頂くことで継続利用が可能になる場合もあります

サービス利用料

サービス利用料は要介護度、所得段階、負担割合、個室使用の有無等に応じて異なります。また介護報酬の改定等により変動する場合もあります。その他、個人の嗜好品、個人が希望する日用品等については自己負担となっています。
詳しいサービス利用料については、下記PDFを参照してください

特別養護老人ホームへ入所希望の方は

まずは美土里荘へお電話のうえお越しいただき、申込用紙にご記入いただくか、こちらから『特養入所申込兼台帳』をダウンロードのうえご記入いただき、美土里荘へご持参ください(その際にも改めてお話しをお伺いします)。

短期入所生活介護(ショートステイ)を利用希望の方は

利用希望者の担当ケアマネジャーか、または美土里荘までお問い合わせください。
その後、具体的な利用スケジュールの調整などを行います。

連絡先

特別養護老人ホーム美土里荘
〒039-2504 青森県上北郡七戸町寒水70-17
0176-62-2761
FAX 0176-62-2762